シンプルな生活をしたい。そのためにしている事。

お金の流れや生活をわかりやすくシンプルにするべく色々動いています。
現在やっていることは

スポンサーリンク
スポンサーリンク

すべての引き落としを1つの口座にまとめる

今まではポイントサイトのポイント欲しさに私名義のカードを作り、買物をし、
私の口座から落ちるもの。
夫の口座から落ちるもの。
さらに学資保険、生命保険は別の口座から落ちるようにしていました。

ですが、あちこちから引き落とされるのでお金を入れたのか入れてないのか、
どの口座に入れていいのかわからなくなってしまったのです。

同じ家計内なのに、色々分けて管理することが煩わしくなってきたのです。

そこで保険料や車検費用、車の税金などを貯めていた口座をなくし、
さらに私の口座も解約しようかと思っています。
夫の給料振込口座のみにしようかと思案中です。

今年は「お金の流れをすっきりわかりやすくする」をテーマに家計管理していきます。

できるだけ現金で払わない

私は買物時の支払いは基本クレジットカードです。
ヤフージャパンカードとリクルートカードを使っています。
関連記事 オススメクレジットカードとそのわけ

今のところ明確な使い分け基準はありません。
今はポンタポイントが1万ポイントほどあるので
ヤフージャパンカードメインで使いTポイントを貯めています。

どちらも私名義のカードから夫の家族カードに切替中です。
そうすると引き落としが1つの口座でまとまりますからね。
お金の流れがわかりやすいです。

去年の中ぐらいまでnanacoの存在を知っていましたが、
税金の支払いができ、
クレジットチャージすることでポイントが溜まるとは知りませんでした。
ですので、今年は払える税金はすべてnanacoで支払う予定です。
今のところ固定資産税と車の税金だけですが・・・
還元率の高いリクルートカードに紐つけして1.2%分のポイントいただきます!

断捨離を続ける

去年に引き続き、断捨離を行い家庭内もすっきりさせたいです。
断捨離の際はただ捨てるのではなく、
ラクマ、メルカリ、近所のリサイクルショップで売却します。
多少でもお小遣いゲット!
関連記事 メルカリ、ラクマを大掃除の不用品処分に活用

目指せ!物の少ないおうち!

思考もシンプルにしたい

私、優柔不断なんです。
すぐに迷ってしまうし、なかなか決められない。
食べたい物でも、ちょっと高いとためらってしまい安い方にしたり・・・
そういう高い、安いを考えず、
好きか嫌いか、
やりたいかやりたくないか、
そういう基準でものを判断できるようになりたいんです。
そうすると、世の中もっと簡単になるのかなーって勝手に思っています。

とりとめのない文章になってしまいすみません。
でも、本日もお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング

ブログランキング参加しています。
更新の励みになりますのでポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事コンテンツ