食材を捨てることがなくなってきました

断捨離を始める前は、夫の転職前で懐に余裕があったため、
ついつい食材の無駄買いをしてしまっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

食材を捨てることはお金を捨てることと同じ

冷蔵庫の中をしっかり把握できておらず、
まだあるにも関わらず買ってしまい結果食べきれず腐らせて廃棄。
まだ大丈夫と思っているうちに食べられなくなってしまい廃棄。

お金を捨てているも同然でもったいないですよね・・・
食材がお金が姿を変えたものだと思ってなかったんです。
食材は食材だと。
だから悪くなったら捨てるってできたんです。
お金を捨てるなんてもったいなくてできないのに。

「モノを捨てるときはお金を捨てているんだ。」と強く思うようになったら、
お金を捨てたくないので、本当に必要なものしか買わなくなりました。

昔は買物へ週3位行っていました。
特売品を求めて行ったはずが、その他たんまりと無駄に買い込んでいました。

買物に行く回数を増やすと余計なものまで買ってしまうので
現在は週1、日曜特売で1週間分買ってくるようになりました。

もちろん足りない物は途中で買い足しますが、
必要な物以外はよほど得でないかぎり買わないようにしています。

冷蔵庫の中も断捨離して、期限切れの調味料等は捨てました。

以前は冷蔵庫がパンパンで庫内がちょっと暗かったです。
奥のものが取り出せず、
奥のものの存在を忘れて賞味期限切れ。

今は日曜日こそいっぱいですが、
木曜日あたりになるとスカスカになってきます。

冷蔵庫の中もモノがないとすっきりして気持ちがよいし、
存在を忘れて腐らせることもなく、
掃除もしやすいですよ。

私の次の課題は冷凍庫です。

ついつい冷凍すると長持ちするので、
冷凍庫はパンパンになりがちなのです。

冷凍庫はたくさん入っている方が冷凍効果が上がるらしいですが、
何が入っているかわからない、
いつ買ったかもわからない、
そして凍傷を起こしてしまった食材もあります。

冷凍庫を空にするまでは次のお肉、おさかなを買うのは控えます・・・
冷凍庫もすっきりさせよう!

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

節約仲間がいっぱいで参考になりますよー
参加トラコミュ
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログランキング

ブログランキング参加しています。
更新の励みになりますのでポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事コンテンツ