必要なお金は月々少しづつ貯めています

私は月々少しづつ袋わけして貯めるのが大好きです。
今は色々な費目を袋わけしています。
急に大きなお金がかかることになっても、
少しずつ貯めてあるので大丈夫!
心にもゆとりが生まれます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私の袋わけ方法は??

お給料が入ったらすぐに1か月分の生活費を下します。

こんな感じで袋わけしていきます。

無印良品のファイルに毎月決まった額を入れていきます。

具体的には
・食費と日用品、外食、外出費用で5万円。
・お小遣い 夫2万円 私8000円
・家族+両親の誕生日やクリスマスプレゼント代 月5000円
・医療費 月2000円
・旅行費 月2000円
・町内会費や子供の習い事代 月5000円
・お年玉代 月2000円
・お米代 月4000円
・結婚記念日代 月1000円
・車検、保険料、その他メンテナンス代 月3万円
・生命保険、学資保険料 月2万円
他は口座引き落としになります。

こんな感じです。
プレゼント代から下は急に出ていくと大きい出費なので毎月少しずつ貯めています。
なんとなくその方が心理的にダメージがない気がするので。

一番下の結婚記念日代というのは月1000円づつ貯めて、
結婚10年の記念に貯まったお金でちょっといいディナーを食べたり、
5万づつお小遣いにしたり、普段は高くて買えないものを買ったりしました。
次は20年目に同じようにしたいと思って積み立てています。

ちなみに去年10周年だったのですが、子供たちの希望が強く焼肉になりました。
5万のお小遣いは、バックにムートンブーツ、服や化粧品を買ったら
あっという間になくなりました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
たまにはお金をあまり気にせず使える事があってもいいですよね。

私は大金がなくなると非常に落ち込みます。
あとこれだけで生活しなくてはいけないんだ・・・と。

プレゼントの場合「こんなに高いの買うの?!」
「もっと安いのでいいんじゃない?」ってドケチ根性丸出しになってしまいます。。
せっかくのプレゼントなのでケチケチしたくないし、
欲しいものをあげたいですよね(限度はありますが)。

年末でお金いるのにお年玉?!じゃあちょっとご飯の質落とそうか・・・とか嫌ですし。

先に分けて確保しておくことで、
生活費とは分けて考えられるので出ていってもショックはありません。

食費や日用品まで袋わけしてしまうとごちゃごちゃになってしますので
5万おろしたらそのままお財布に入れて、
食費を多く使ってしまったなら日用品や外出費を減らしたりして
全部で5万に収まるようにやっています。

「家計管理がんばるぞー!」
と意気込んであまり細かくしてしまうと管理しきれなくなってしまうので、
大雑把でもよいと思いますよ。

続けていくうちに修正修正で自分なりの家計管理ができるようになると思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

節約仲間がいっぱいで参考になりますよー
参加トラコミュ
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログランキング

ブログランキング参加しています。
更新の励みになりますのでポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事コンテンツ