節約

わがやの食費がじわじわ上がっています

娘が突然高熱をだし、
もしやと思って病院へ行ったらインフルエンザA型でした。
他の家族への感染が心配です・・・

みなさまもお気を付けくださいね。

子供が大きくなってきてよく食べるからなのか、
お値段が上がっているのか、
食費にかかるお金がどんどん増えているのを実感しています。

「食費」の画像検索結果

基本1週間に1度スーパーへ買物へ行きます。
1週間に何度もスーパーへ行くと、余分なものも買ってしまうんですよね。
目的の物だけ買えばいいのに
あれもこれも安いから買っちゃえってなるんです。
なので何が何でも週1です。
ないと思っていても、戸棚を漁れば乾物が出てきたりするので意外と大丈夫です。

廃棄しているものもないですし、
余分なものを買っているつもりはないのです。
土曜日には冷蔵庫はスカスカになります。
3年ほど前は5000円もあれば足りたのに、
最近は7000-8000円になっています。

今日も調味料類を買ったので7000円越えです。
長男が現在10歳、次男が8歳、長女が4歳。
長男次男の成長期が来たら恐ろしいです・・・・

お米も今1か月半ほどで30キロ消費します。
うちはお米がみんな好きなので消費が激しいです。

幸い田舎なので30キロ8000円で近所の農家さんに譲っていただいてます。
ありがたいです。
農家の直売所のようなものもあり中々重宝しています。

食費ってあまり削ると家族からブーイングでますし、
ちょっと気が緩むと新発売のお菓子だとか、
使いこなせそうにない便利そうな調味料とか買ってしまいます。
なので、常に無駄なものは買わない、使い切れる分だけ買う。
を頭に常においておきたいと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。