断捨離

使っていない銀行口座、通帳を断捨離

我が家の通帳は8冊です。
子供1人1冊で3冊、
夫の給料振込口座、
車の車検代や年1回引き落としされる生命保険、自動車保険、学資保険等の引き落とし口座、
学校の授業料引き落とし口座、
私の給料振込口座、
貯蓄用口座です。
もともとは、あと4冊ほどありましたが、使っていないため解約しました。

銀行口座も断捨離 お金の流れをすっきりさせよう

銀行口座は作るのも解約するのも手間がかかりますね。

通帳を入れるケースが以前はパンパンだったのですが随分スリムになりました。
キャッシュカードも使うことがほぼないので口座を作る際に発行しないようにしています。

目標は1人1冊なのですが、振込口座の指定があったりで難しいですね。
口座を減らすとお金の流れが見えやすくなるのでおすすめですよ。

私は夫の給料の振込があったら、すぐにそれぞれの口座に振り分けて
1か月分の生活費を下します。

毎月必ず出ていく固定費や額は変動するけどいるもの(ガソリン代等)は引き落としません。
ほぼクレジット払いなので。
食費と日用品費だけ引き落とします。
月に1回銀行に行くだけです。

結婚前や結婚したての時は節約なんて全く考えておらず、
足りなくなったらおろしてを繰り返していました。

その頃の自分にカツを入れたいです。
なんであんなに無駄使いばっかりしたんだろうと・・・もったいない。

夫の転職により給料が下がったことでお金と真剣に向き合えるようになったので、そこは感謝ですね。
お金のことってなかなか人に教えてもらうことがないから、
わが子にはちゃんと伝えていきたいと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

節約仲間がいっぱいで参考になりますよー
参加トラコミュ
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし