家計管理

借金はいたしません!

独身の頃は貯蓄があるにも関わらず、
ローンで車を買ったり、ブランドバックを分割で買ったりしていました。
金利をよく理解していなかったんですよね。
本当に無知って恐ろしい・・・

「お金を整える」を読みました

 

こちらの本にこんな問題がありました。
カードローンを50万くみ、金利は年18%、月々の返済額は7500円。
さて、いつローンを返し終わるでしょう。

計算もせず10年くらいかなと思っていたのですが、なんと一生です。
50万の利息は年9万÷12か月で7500円。
毎月利息分しか返していないことになるんですね・・・

たった50万かりて月7500円も返しても利息分だけなんて・・・とショックを受けました。
ローンは怖い!っと思いました。

現在はカードのリボ払いはやめて(そんな高額商品買えませんが)、
車も一括現金購入、
一括で買えないものは買わないように決めています。

家は金額が大きすぎるからしかたがないかなと思いますが。
私は義母の持家なのでローンはありません。

車もお金がたまるまで待つ。
欲しいものもお小遣いがたまるまで待つ。

無駄なコストをなるべく支払わないようにしたいです。

友人に連帯保証人になり、逃げられてしまい支払いをしている人がいます。
そして旦那さんは株で失敗して消費者金融からの借金があります。

出会ったころから月10万位返済しているのに、未だに終わっていません。
もう10年になります。

消費者金融ですので利率が高いのでしょうね。
返しても返してもなかなか終わらず、頑張って働いているのに
非常に気の毒です。

ローンの金利は高く、非常にもったいないです。
その金利分で外食できる、旅行ができますからね。

うちはあと2.3年で車の買い替えが待っているので
せっせと貯めていきたいと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。